HwasaJapan

はじめまして、멍청이(Twit)です🌹 韓国語、英語共にネイティブではないのでお許しください。出来る範囲で努力します。よろしくお願いします。

【翻訳】ファサ インタビュー スターニュース -2024.2.9

f:id:HwasaJapan:20240216181825j:image

韓国スターニュースより、世界に羽ばたく女性歌手にフォーカスしたヨソル百科のファサ単独インタビューが公開されましたので、翻訳しました。

今回はインタビュー部分のみとなります。

 

元記事は以下の通りです。

[단독]화사 "데뷔 10년, 아직 감흥 無..'멍청이' 땐 용암 같았다"[인터뷰①][여솔백과]

[단독]화사 "'I Love My Body' 컴백 전 몸살, 뭐가 무서웠나"[인터뷰②][여솔백과]

[단독]화사 "생각 버거워도 내 숙명..올해 앨범 준비 매진"[인터뷰③][여솔백과]


もう2023年が終わり、2024年が近づいてきました。新年を迎えただけに簡単な挨拶を一言お願いします。

こんにちは、ファサです。新年を迎えて、このようにご挨拶できて嬉しいです。明けまして、おめでとうございます。


ファサさんが2014年にMAMAMOOでデビューし、今年でデビュー10年を迎えました。このため2024年が特別に感じると思いますが、デビュー10年を迎えた感想と共に、これまでの活動を振り返った時に特別だった瞬間を挙げるとしたらいつでしょうか?

デビュー年数について、実はまだ実感はありませんが、このような質問を受けると、改めて私を愛してくださる方々に感謝を感じます。この方々がいたからこそ、この時間をしっかりと積み上げることができたと思います。私は舞台に上がる直前にMAMAMOOのメンバーたちと交わす視線が特別で本当に大切だと思います。


MAMAMOOで多くのヒット曲を生み出しましたが、ファサさんはソロ活動でも大きなインパクトを残されましたね。「Twit」「Maria」「I'm a B」「I Love My Body」など、各曲が本人にとって違う意味で残っていると思います。一番良かった活動曲を選ぶとしたら、どんな曲でしょうか?

初めてソロとして活動した「Twit 」だと思います。その時の私は、溶岩のようでした。すべてが爆発的だったし、エネルギーがあふれて疲れていることが何なのかも知りませんでした。そして、何よりも知らないことが多くて、むしろ怖いことはありませんでした。

 

f:id:HwasaJapan:20240216181855j:image


長い間MAMAMOOのメンバーで、一つの会社にいて、昨年9月に歌手PSYがリーダーを務めるPNATIONに移籍されました。実はアイドルのメンバーとして他社に行くというのは簡単なことではないんですよね。また、ファサさんがPSYのコンサートで契約書のハンコを押す姿が話題を集めたりもしました。その時を振り返ってみるとどうでしたか?

すごい「P」だと感じました。私も即興でやったんですけど、PSYさんもすごく即興的で、その瞬間が叶ったんです。訳もなくPNATIONなんだなと思いました。その日は私にとっていろいろとありがたい一日でした。素直に確信を感じたんですよ。

※この凄い「P」ってなんでしょうか?PNATIONは確かに、開放的で音楽に重きを置いている感じですね。


所属事務所への移籍後、個人的には音楽的な方向性が変わった感じがします。「I Love My Body」は、特に以前の活動曲と比べて、より明るく豊かになった雰囲気を感じさせます。もしかすると新しい会社に入ってから自分が変わった挑戦のために努力した部分があるのでしょうか。

PSYさんが私が人々に愛された理由をもう一度振り返ってみるとおっしゃっていました。「I Love My Body」で、そのエネルギーが強く感じられたんです。音楽をすればするほど心が重くなったので、ますます暗くなったような気もしますが、「I Love My Body」が私を奮い立たせてくれて元気にしてくれました。

今さらですが、この曲を準備していた時、大きな不安がありました。カムバックの前日まで不慣れさに対する体調不良で悪夢をたくさん見ましたが、今考えてみると面白いです。何がそんなに心配で、自分自身をそのように閉じ込めたのだろうかと思います。振り返ってみると大したことではなかったんですけどね。

 

f:id:HwasaJapan:20240216182008j:image


Mnetサバイバルプログラム「ストリートウーマンファイターシーズン2」チャレンジ曲だった「Chili」も大きな愛を受けました。-デビュー後、地道に高い話題性を維持しているが、自分を褒めてあげるとしたら、どんなことだと思いますか。

愛だと思います。私は心から自分がするこの仕事を愛しています。ありがたくもその気持ちがファンの方々に届いたと思います。


先ほどの質問と関連して、実は歌謡界で女性ソロ歌手が少ないので、ファサさんの話題性が嬉しく感じられることもあります。このような部分のせいか、tVNのバラエティ番組「ダンス流浪歌手団」でソロ歌手たちが一緒に集まって活動したのも本当にしかったです。活発に活動する女性ソロ歌手の代表として、またアイドルグループの先輩として後輩たちにアドバイスする話はありますか。

 心が傷ついても、自分の面倒をよく見てほしいです。先輩たちに会う時はいつも心を温かく慰めてくれます。私も機会があればそんな気持ちをたくさん分かち合いたいです。


女性ソロ歌手は過去「セクシー」に集中した姿ですが、数年間でスペクトラムが大きく広がったようです。特にファサさんはタイトル曲ごとに独特の素材を使ったりします。様々なジャンル、挑戦を恐れない道を歩んでいくだけに、活動の原動力と一番大切に思うポイントは何でしょうか。

重要だと思うポイントについて、私は「考え」だと思います。止まらずに考え続けていると、いつも頭の中で疑問符(?)と感嘆符(!)が絡み合っています。手に余る時が多いですがこの仕事をしている私にとっては宿命だと思います。


もう韓国の旧正月が近づいてきました。普段日正月にはどう過ごしていますか。今年はどのように過ごす予定ですか。

旅行に行って完全に休息を取ったりします。本当に重要な時間だと思います。


新年を迎え、今年一年の願い、あるいは目標があるとしたら、どんなことがありますか。

何よりも健康が最優先です。ムムと私を待ってくださる皆さんに、早く歌もたくさんお聞かせして、ステージもたくさんお見せしたいです。今年一年、とても忙しく過ごしたいと思います。

 

f:id:HwasaJapan:20240216182055j:image


デビュー10周年を迎え、特別に準備中の活動、あるいは今年の活動計画が知りたいです。

アルバムの準備にすべてを注いでみようと思います。そしてファンの方々に、もっとたくさん会おうと思っています。わくわくする気持ちが大きいのですが、今年も楽しみにしていてください。